鶴岡信用金庫(以下「当金庫」という。)は、お客さまの資産形成・運用に資する金融サービスの提供に際し、以下の取組方針を定め、「お客さま本位の業務運営」に向けた取組みを実践してまいります。

1.お客さまのニーズに即した金融サービスの提供

  1. 当金庫は、お客様の金融知識、投資経験、財産状況および目的などの情報を適宜適切に把握し、お客さまのニーズに即した最適な商品・サービスの提供に努めてまいります。
  2. お客さまに最適な金融商品を提供する際は、市場環境の変化や各種リスク等の投資判断に必要な情報を提供するとともに、丁寧なアフターフォローに努めてまいります。
  3. お客さまの多様なニーズにお応えするための商品ラインナップの構築および見直しに努めてまいります。
  4. お客さまが金融に関する知識や情報を正しく理解し、金融商品のご購入を主体的にご判断できるよう、各種セミナーの開催および運用情報やマーケット情報の提供に努めてまいります。

2.お客さまに分かりやすい説明および情報提供

  1. 金融商品のご提案にあたっては、基本的な商品の仕組み、リスクとリターン、取引条件等、投資判断に必要な情報を、お客さまの金融知識や投資経験に合わせて分かりやすく平易な言葉や表現を用いて、ご理解をいただけるよう説明いたします。
  2. 金融商品をご購入いただいた後も、お客様の運用状況や市場動向など投資判断に必要な情報を提供する等、お客さまに寄り添った適宜適切なアフターフォロー体制の充実に努めてまいります。

3.利益相反の適切な管理

 当金庫は、お客さまの利益を不当に害するおそれがある取引を特定して分類し、対象取引の管理方法、管理体制、管理の対象を明確にした上で、お客様の利益が不当に害されることのないよう、適切な管理に努めてまいります。

4.手数料の明確化

 当金庫は、金融商品の販売に際して、お客さまがご負担する商品毎の手数料やその他諸費用について透明性を高めるとともに、お客さまがご理解いただけるよう丁寧な説明を行ってまいります。

5.お客さまの最善の利益を図るための体制整備

  1. 当金庫は、お客さまにより質の高い金融サービスを提供するために、庫内教育および研修の充実を図り、担当者の知識とスキルの向上に努めてまいります。
  2. 本方針の実現と定着のために、お客さま本位の業務運営を推進するための業績評価体系を構築するとともに、役職員の適切な評価に努めてまいります。

以上