顧客保護等管理方針

平成19年9月14日制定平成21年5月28日一部改定 【お問合せ先】鶴岡信用金庫 総合企画部住所 〒997−0035 鶴岡市馬場町1番14号電話番号 0235−22−0059  FAX 0235−26-0879

当金庫における苦情処理措置・紛争解決措置等の概要

当金庫は、お客さまからの要望・苦情・紛争等(以下「苦情等」という。)を営業店または総合企画部リスク管理・経営企画課で受け付けています。 1. 苦情等のお申し出があった場合、その内容を十分に伺ったうえ、内部調査を行って事実 […]

金融商品に関わる勧誘方針

当金庫は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、金融商品の販売等に際しては、下記の事項を遵守し、勧誘の適正の確保を図ることとします。 1 当金庫は、お客様の知識、経験、財産の状況及び当該金融商品 […]

利益相反管理方針

当金庫は、信用金庫法および金融商品取引法等を踏まえ、お客さまとの取引にあたり、本方針および当金庫が定める庫内規則に基づき、お客さまの利益が不当に害されるおそれのある取引を適切に管理(以下「利益相反管理」といいます。)し、 […]

反社会的勢力に対する基本方針

平成21年3月26日  鶴岡信用金庫(以下「当金庫」という)は、社会の秩序や安全に脅威を与え、健全な経済・社会の発展を妨げる反社会的勢力との関係を遮断するため、以下のとおり「反社会的勢力に対する基本方針」を定め、これを遵 […]

中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律第7条第1項に規定する説明書類(法定開示)

当金庫は、地域の協同組織金融機関として、「地域の中小企業者および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給していくこと」を、金融機関の最も重要な役割の一つであることを認識し、その実現に向けて取組んでおります。今般、「中小企業 […]

地域金融円滑化のための基本方針

規程番号05−1−00−0010平成22年01月08日  制定平成22年07月21日  一部改定令和4年12月01日  一部改定 鶴岡信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発 […]

「一般事業主行動計画」の公表について

(次世代育成支援対策推進法、女性活躍推進法) 計画策定の目的  職員が仕事と子育てを両立させることができ、職員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての職員が その能力を十分に発揮できるようにする。また、働きたい女 […]

融資の基本方針(クレジットポリシー)

平成24年5月24日 制定平成26年2月 1日 一部改定  鶴岡信用金庫は、経営の基本方針である「鶴岡信用金庫は地域金融機関に徹し、最高の奉仕と運営とをもって、地域社会の繁栄に貢献する」を実現するため、下記のとおり融資に […]

お客さま本位の業務運営に関する取組方針

 鶴岡信用金庫(以下「当金庫」という。)は、お客さまの資産形成・運用に資する金融サービスの提供に際し、以下の取組方針を定め、「お客さま本位の業務運営」に向けた取組みを実践してまいります。 1.お客さまのニーズに即した金融 […]

信用金庫電子決済代行業者との連携及び協働に係る方針

 当金庫の信用金庫電子決済等代行業者(以下「電子決済等代行業者」という。)との連携及び協働に係る方針は、以下のとおりです。当金庫は、これを変更する場合には、ホームページ掲載等で公表することによりお知らせします。 1.基本 […]

信用金庫電子決済等代行業者等に求める事項の基準

 当金庫が連携・協働する信用金庫電子決済等代行業者等に求める事項の基準は、以下のとおりです。 当金庫は、これを変更する場合には、ホームページ掲載等で公表することによりお知らせします。 対象事業者 【1】信用金庫電子決済等 […]

信用金庫電子決済等代行業者との契約内容

 鶴岡信用金庫(以下「当金庫」)は、信用金庫法第85条の5第3項に基づき、信用金庫電子決済等代行業者(以下「電子決済等代行業者」)との契約内容の一部を公表いたします。 契約内容 【1】利用者に損害が生じた場合の損害責任の […]

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カスタマーハラスメントに対する基本方針

令和4年4月21日鶴岡信用金庫理事長 佐藤 祐司 1.はじめに  当金庫は、経営理念に掲げる「地域の中で最も身近で、便利で、頼りになる地域金融機関」を目指して、全役職員がお客さまからの信用や信頼に応え、ご満足いただける顧 […]