ご利用環境について

専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?

「しんきんインターネットバンキング」をご利用いただくための環境につきましては、下記のページをご確認くださいませ。

海外からも使えますか?

日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい

ISDNでも利用できますか?

インターネットに接続できれば、アナログ回線でもデジタル回線(ISDN)でもご利用可能です。

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

利用できる携帯電話は何ですか?

「しんきんインターネットバンキング」をご利用いただくための環境につきましては、下記のページをご確認くださいませ。

セキュリティについて

「しんきんインターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。

しんきんインターネットバンキングでは、以下の6点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.ユーザーIDでお客様を特定
ユーザーIDとは、しんきんインターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

2.3つの暗証番号を確認
しんきんインターネットバンキングをご利用いただく際には、ユーザーIDに加え、お取引の内容に応じて、利用登録用パスワード、ログオンパスワード、確認用パスワードの3つの暗証番号を確認させていただく、高度な本人認証システムを採用しています。

3.128ビットSSLの暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。しんきんインターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

4.ログオンパスワードの設定が可能
しんきんインターネットバンキングをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログオン
パスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログオンパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくこと
が可能です。

5.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

6.ワンタイムパスワードを採用(選択)
ワンタイムパスワードは1回限りの使い捨てパスワードです。このため、フィッシングやスパイウェア等により、パスワードを盗まれたとしても、パスワードが使い捨てであるために不正な預金の引き出しを防ぐことができます。
ワンタイムパスワードについて詳しくは、こちらのページをご覧ください。

「お客様カード」とは何ですか?

「しんきんインターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています。

確認用パスワードとはなんですか?

ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

申込関係について

申込はどうすればいいのですか?

鶴岡信用金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、鶴岡信用金庫の本支店窓口にてお申し込みください。

申込ができない口座はありますか?

下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。

例)電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・証書式定期預金・納税準備・預金・財形預金、通知預金、福祉定期預金 等

誰でも申し込めますか?

当金庫に普通預金をお持ちの個人の方に限りお申込みできます。

申込みからどの位で利用できるようになりますか?

お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「ご客様カード」がお手元に届きましたら「しんきんインターネットバキンング」のサービスをご利用いただけます。

既にインターネットバンキングを利用していますが新たに「しんきんインターネットバンキング」を申込むにはどうすればいいのですか?

新たに、「しんきんインターネットバンキング」のお申込が必要となります。お手数ですがあらかじめご了承ください。

手数料はかかるのですか?

契約手数料、月額基本手数料は当面の間、無料です。
○振込手数料(単位:円)

店内
当庫本支店220
他行(庫)440
窓口と比べ、毎回の振込手数料が330~440円安くなっています。

※上記の各手数料には消費税が含まれています。
※各手数料は、都合により改定される場合がありますので、予めご了承願います。
※為替手数料はお取引の都度、ご指定の預金口座から引き落としします。
※口座照会取引につきましては、手数料はかかりません。

契約・登録内容の変更

サービス利用口座を追加するには?

書面による手続きが必要になります。ホームページで必要事項をご入力いただくと、後日、申込書を郵送させていただきます。申込書が届きましたら、ご署名・ご捺印のうえ鶴岡信用金庫の本支店窓口にてお申し込みください。
お申込をいただいてから約2週間で手続きが完了いたします。

住所、電話番号を変更するには?

しんきんインターネットバンキングで必要事項を入力いただくと、変更のご予約を承ります。後日、書類を郵送させていただきますので、ご署名・ご捺印のうえ鶴岡信用金庫の本支店窓口にてお申し込みください。
お申込をいただいてから約2週間で手続きが完了いたします。

資金移動上限金額を変更するには?

しんきんインターネットバンキングでお手続きいただけます。「サービス利用登録・変更」メニューにて変更が可能です。

資金移動先登録口座を追加するには?

資金移動手続きの際に登録することが可能です。
ただし、資金移動先のご登録は、30口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

しんきんインターネットバンキングでお手続きいただけます。「サービス利用登録・変更」メニューにて変更が可能です。

パスワードの変更はできるのですか?

しんきんインターネットバンキングでお手続きいただけます。「サービス利用登録・変更」メニューにて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します

操作「残高照会・入出金明細照会」について

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

前月月初から当日までのご照会が可能です。

最高何件まで照会ですきますか?

入出金明細照会は最高100件まで、残高照会は最高30件までのご照会が可能です。

操作「資金移動」について

資金移動金額の上限はいくらですか?

資金移動金額の上限金額は、300万円以内とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。

振込先は事前に鶴岡信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
ただし、資金移動先のご登録は、30口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。

操作「定期預金」について

モバイルでも取引できますか?

お取引いただけません。

定期預金の口座を新しく開設できますか?

開設いただけます。

【口座開設時の留意事項】
■マル優の取扱はできません。
■申込代表口座と同じ取引店に口座を開設いたします。
■新たに開設する口座の印鑑は、以下のとおりとなります。
 ◎総合口座定期預金の場合は、総合口座普通預金と同じ印鑑
 ◎その他の場合は、申込代表口座と同じ印鑑

適用される金利は店頭表示金利と同じですか?

鶴岡信用金庫の本支店窓口にお問合せ願います。

その他

ユーザーIDやパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

しんきんIBヘルプデスク(0080-3000-333 平日9:00~22:00)まで速やかにご連絡ください。
なお、ログオンパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「サービス利用登録・変更」メニューにより、速やかにログオンパスワードを変更してください。

サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
お急ぎの場合は、お取引店もしくは、しんきんIBヘルプデスク(0800-3000-333 平日9:00~22:00)までご連絡ください

緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。

サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?

サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください
この場合は、しばらくしてから再度ログオンしてください。なお、ご不審な点がある場合は、しんきんIBヘルプデスク(0800-3000-333 平日9:00~22:00)までご連絡ください。

ログオンパスワードを忘れてしまったのですが?

お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。ログオンパスワード変更の手続きにより新たなパスワードを設定してください。

お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店、または、しんきんIBヘルプデスク(0800-3000-333 平日9:00~22:00)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。