インターネットバンキングサービス
                             
※お客様に大切なお知らせを表示しております。ログオン等各種ボタンは画面の下部へスクロールしてください。

※インターネットバンキングに関するお問い合わせ先はこちら

【ワンタイムパスワードアプリ(iOS用)の推奨環境変更のお知らせ】
 平成30年10月12日(金)より、ワンタイムパスワードで使用する『しんきんワンタイムパスワードアプリ(iOS用)』(ソフトウェアトークンiOS用)の推奨環境を変更させていただきます。
 iOS8の端末でご利用のお客様は、最新のiOSへアップデートしてご利用くださいますようお願い申し上げます。

 詳細につきましては、こちらのリンク先をご覧いただきますようお願いいたします。

【鶴岡信用金庫へのお振込みに関する受取時間の拡大開始について】
 鶴岡信用金庫では、全銀システム等の稼動時間拡大に伴い、平成30年10月9日(火)午後から、他金融機関からのお振込みに関するお受け取りにつきまして、受取時間を拡大し、原則として、即時にご入金いたします。

 詳細につきましては、こちらのリンク先をご覧いただきますようお願いいたします。

【パソコン版の利用画面をリニューアルします!】
 平成30年5月21日(月)より、当金庫の個人インターネットバンキングのパソコン版利用画面が新しくなります。「より見やすく」「より使いやすく」残高照会、入出金明細照会、振込メニューをリニューアルします。

 詳細につきましては、こちらのリンク先をご覧いただきますようお願いいたします。

【パソコン版ソフトウェアトークン(VIP Access for Computer)の利用登録中止について】
 ワンタイムパスワードで使用する「ソフトウェアトークン(パソコン版)」は、新規での利用登録/交換を中止いたしました。ワンタイムパスワードのご利用にあたっては、「ソフトウェアトークン(スマートフォン版)」をご使用ください。

 詳細につきましては、こちらのリンク先をご覧いただきますようお願いいたします。

【三菱東京UFJ銀行の銀行名変更に伴うインターネットバンキングの取扱いついて】
 平成30年4月1日より「三菱東京UFJ銀行」が「三菱UFJ銀行」へ銀行名が変更になります。

 詳細につきましては、こちらのリンク先をご覧いただきますようお願いいたします。

【Windows Updateによる不具合事象および対処方法について】
 しんきんインターネットバンキングにおいて、Windows Update(更新プログラム)を適用することで不具合が発生する場合があります。

 詳細と対処方法につきましては、こちらのリンク先をご覧いただきますようお願いいたします。

【iOSアップデート後にワンタイムパスワードが利用できなくなる事象について】
 アップル社から公開されております、iOSのアップデート(バーション11.0.3)を適用すると、一部の端末においてワンタイムパスワードが利用できなくなる事象が確認されております。

 詳細につきましては、こちらのリンク先をご覧いただきますようお願いいたします。

【Windows版パソコン用ソフトウェアトークン(VIP Access Desktop)の更新について】
 シマンテック社より提供されているWindows版パソコン用のソフトウェアトークン(VIP Access Desktop)について、8月21日より更新プログラムの配信が開始されました。

 詳細につきましては、こちらのリンク先をご覧いただきますようお願いいたします。

【推奨環境について】
  インターネットバンキングのご利用にあたっては、開発元のサポートが終了し、セキュリティ更新プログラム等の提供が行われていないOSやブラウザでの利用は大変危険です。
 不正送金などの被害に遭われないためにも以下の推奨環境をご確認のうえ、推奨環境に記載されたOSやブラウザでご利用ください。

 推奨環境

【業務連絡を装った不審なメールに関する注意喚起情報】
  警視庁よりインターネットバンキングを対象としたマルウェアが添付された不審なメールが大量送信されているとの注意喚起がありました。
 「支払の依頼」「発注依頼書の送付」等の業務連絡を偽装したメールで、ID・パスワード等の情報を窃取する機能があり、主にメールの添付ファイルを開封することにより感染しますので、身に覚えのないメールは開封しないようご注意ください。

 なお、詳細につきましては、こちらのリンク先をご覧いただきますようお願いいたします。


【マルチペイメントにおける収納機関「Amazon」の収納取引停止のお知らせ】
 他金融機関において、マルチペイメント(税金・各種料金払込みサービス)における収納機関「ウェルネット」(収納機関番号58021)の間接収納機関である「Amazon」を利用した、不正決済被害が多数発生しております。
 当金庫ではこのような状況を鑑み、「Amazon」との収納取引を当面の間、停止させていただきます。

 お客様にはご不便をおかけすることになりますが、お客様の大切なご預金をお守りするため、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 

【個人インターネットバンキング ワンタイムパスワードをご利用されていないお客様の振込限度額引き下げについて】
 現在、お客様のパソコンをウィルスに感染させ、インターネットバンキングのIDや暗証番号等を不正に取得のうえ、インターネットバンキングに不正にログオンして、お客様の口座から預金を引き出す被害が全国の金融機関で発生しています。
 当金庫のお客様に被害は発生しておりませんが、このような不正に預金が引き出される被害を防止するため、平成28年10月3日(月)より、ワンタイムパスワードを未利用のお客様の1日あたりの振込限度額を引き下げさせていただきます。
 振込限度額の変更によりお客様にはご不便をおかけすることになりますが、お客様の大切なご預金をお守りするため、なにとぞ、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 詳しくは、こちらのリンク先をご覧くださいますようお願いいたします。

 当記事と同様の内容のものを電子メールでご案内させていただきましたので、よろしくお願いいたします。
 電子メールを登録されていないお客様は、この機会にご登録願います。


【インターネットバンキングを安全にご利用いただくために】
 警察庁からの発表によると、平成29年中のインターネットバンキングに係る不正送金等の犯罪が過去最多の10億8000万円を超える被害が発生していると発表されております。

 当金庫のお客様に被害は発生しておりませんが、インターネットバンキング(個人・法人)を安全にご利用いただくために こちらのリンク先に記載の内容についてご注意願います。

 重要な内容が記載されておりますので、是非ご一読いただいてからインターネットバンキングをご利用いただきますようお願い申し上げます。

特に、インターネットバンキング専用セキュリティソフト「Rapport」(ラポート)、および、ソフトウェアトークンの使用を強くおすすめいたします。


【インターネットバンキング専用無料セキュリティソフト「Rapport」(ラポート)のご案内】
 当金庫では、平成26年11月17日(月)より、コンピュータウィルスを用いてインターネットバンキングを悪用した不正送金事件を防ぐため、インターネットバンキング専用のウィルス対策ソフト「Rapport」(ラポート)をご使用いただくようご案内いたします。

(注)「Rapport」(ラポート)はTrusteer(IBM社)が提供するウィルス対策ソフトです。

 詳しくは、こちらのリンク先をご覧くださいますようお願いいたします。


【SSL3.0の脆弱性について】
 報道等により、インターネットの通信で使用する暗号化方式「SSL3.0」において脆弱性があり、「SSL3.0」を使用している場合、通信の一部が漏えいする可能性があると報じられております。

つきましては、インターネットバンキングをご利用になる場合は「SSL3.0」を使用せずに、次のバージョン「TLS1.0」または「TLS1.2」(注)をご使用いただきますようお願いいたします。

(注)Windows Vistaをご利用の場合、「TLS1.2」は表示されませんので、「TLS1.0」を使用してください。

 詳しくは、こちらのリンク先よりご確認くださいますようお願いいたします。


※その他のお知らせ・ご案内へのリンクです
・インターネットバンキングを安全にご利用いただくために(2018/8/3)
・個人インターネットバンキングパソコン版画面リニューアルについて(2018/07/30)
・ソフトウェアトークン(パソコン版)の利用登録中止のお知らせ(2018/07/30)
・三菱東京UFJ銀行の銀行名変更に伴うインターネットバンキングの取扱いついて(2018/03/22)
・Windows Updateによる不具合事象および対処方法について(2017/12/19)
・iOSアップデート後のワンタイムパスワード不具合について(2017/10/20)
・Win版PC用ソフトウェアトークンの更新について(2017/8/22)
・推奨環境について(2017/5/15)
・業務連絡を装った不審なメールに関する注意喚起情報(2017/1/19)
・マルチペイメントにおける収納機関「Amazon」の収納取引停止のお知らせ(2016/12/29)
・個人インターネットバンキング ワンタイムパスワードをご利用されていないお客様の振込限度額引き下げについて(2016/08/08)
・推奨環境(Windows10+IE11)の追加について(2015/11/12)
・インターネットバンキングに関するお問い合わせ先について(2015/06/01)
・ネットバンキングウィルス無効化作戦の実施について(2015/04/10)
・インターネットバンキング専用無料セキュリティソフト「Rapport」(ラポート)のご案内(2014/11/14)
・SSL3.0の脆弱性について(2014/10/30)
・振込時に受取人入力欄に契約者IDが表示される事象について(2014/07/31)
・Pay-easy(情報リンク方式)の払い込みの留意事項について(2014/06/16)
・「ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)」提供のお知らせ(2013/09/10)
・振込実行結果画面への印刷ボタンの追加について(2013/07/01)
・お知らせ用メールアドレスの変更ならびにお知らせ用メールがエラーになったことを表示する機能の追加について(2010/03/18)
ログイン インターネットバンキングサービスの初期パスワード登録がお済みの方は、こちらよりインターネットバンキングを開始してください。
インターネットバンキングサービスのご案内 インターネットバンキングサービスに関するご案内です。
利用申込予約 インターネットバンキングサービスのご利用をご希望の方は、こちらより利用申込予約を実行してください。
なお、事前に当金庫本支店窓口にて普通預金口座を開設いただいてからお申込みくださいますようお願いいたします。
利用規定(約款) インターネットバンキングサービスのご利用規定(約款)です。ご利用を希望される場合は、こちらをご確認のうえお申込み願います。
Pey−easy(ペイジー)サービス 税金・各種料金の払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」の取扱についてのご説明。
インターネットバンキングQ&A 皆様からよくいただく、インターネットバンキングサービスのご利用に関するご質問をまとめてあります。わからないことがございましたら、こちらをご参考になさってください。
操作体験 インターネットバンキングの操作体験ができます。実際のお取引はできませんのでご注意ください。